2009年1月17日土曜日

ザワークラウト作ってみました







ドイツに住んでいらっしゃる 森国様から ドイツ料理のザワークラウトの作り方を お聞きしたので 作ってみました。キャベツを千切りにして、塩もみをします。そのあと酢で漬け込みます。半日ぐらいでいいかな、ざるにとって 水をかけ 酢を流し出し 鍋にキャベツと水、材料がかぶる位の量にして につめます。ローリエもいれて ください。コンソメ2ケ入れて味付けしました。結構おいしいと私は 満足しています。
 ドイツのキャベツは堅いので ザワークラウトという 料理でいただくそうです。たまねぎ、ソーセージと煮込んだり、肉料理につけあわせしたりすると
                   幅広く 応用がきくのではないかな。
 
 



0 件のコメント: