2009年1月9日金曜日

通院日誌より


 今日は 荘内病院への通院の日です。月一回 内科の先生との 元気確認の日です。私の病名は 悪性リンパ腫 です。平成16年12月 入院、左首に出来た しこり の手術、抗がん剤治療、放射線治療 と4か月入院、退院したあと 普通の生活、こころの安定を保てる生活 になるのには いろいろと紆余曲折の日々で あったと思います。ブログを書けるようになり ボランティアや仕事を通して 多くの方々 から 励ましていただきました。感謝でいっぱいです。それから ちょうど 3年目に 今度は両足そけい部、胸中央にリンパ腫が。



 再発と言われ 2o年3月~7月末 まで 入院。抗がん剤治療 しました。

退院して 5月半になりましたので 髪もずいぶん 長くなったのですが かつらにも慣れてきたし 抵抗なく つけているので この時期 寒いし 帽子代わり にしています。 以前の私と イメージがちょっと 違うので 誰だっけ と言われる事もありますよ。 同級生の皆さんより 5才位 年とった感じ かな。



 待ち時間に 久し振りに 2人の方 に会いました。Sさんからは "緩和ケア”

のお仕事で 病院2階にいらっしゃるそうです。 小雑誌もいただきました。



 "緩和ケア" とは"がん"の医療を 単に病気に対する 医療としてだけでなく、

体の心、社会生活、あるいは ご家族まで 含めて支えていく 考え方です。



 いろいろなつらさが ありますので お話を聞いてくれる方、専門家、先生方から ご助言 受ける場 があることは なんて 心強いかと 思いました。



 医療費は去年11月より カード支払もOKだそうです。私も 来週から 通院で点滴治療が 週一回で4回 ありますので、どうも 結構かかるみたいです。

支払がちょっと 心配なので 聞いてみたら 1か月まとめて 後で支払っても大丈夫です ということでした。 よかった。



 高額医療の健康保険限度額認定証 を 去年申請してるのですが 2月で切れます、社会保険事務所に問い合わせたら 管轄が山形に変更なったんですって。でも 鶴岡でも手続きできるそうです。よかった。

 

 そんなこんなで 1日終わりです。



 

   

0 件のコメント: