2010年12月27日月曜日

冬将軍到来








やっと 雪が降って 喜ぶのは やはり 子供たち、昨日雪ダルマ作ったのに 雨で 消えてしまいました、今日17日 は朝から ふあっと雪が降ったので 又 雪ダルマ 作ったのですよ。
 我が家のご先祖様は 鍛冶屋さんでした、 一年の感謝の思いをこめ かな神 様を祭って 感謝の宴です。 小梶の掛け物は なかなか 立派なものです。朝早くから とんてんかん の 鍬や鎌の農器具 の鍛治仕事をしていたのです。 今は車修理の仕事に形を変えて いますが、金へんの仕事 なので ご先祖様も 応援してくれて いるでしょうか。
17日といえば 鶴岡では だるま市が開かれる 七日町の観音様 の お祭りですね、その頃って 雪の降るもんでした、。
 


0 件のコメント: