2014年12月28日日曜日

12/17かな神様のお歳夜です


我が家は昔、鍛冶屋さんでした、17日はかな神様のお歳やでお祝いです。

昔はお得意先の皆様をご招待したそうです。子鍛冶の歌舞伎絵の掛け軸がとっても

素敵だなあって思います。去年までは母がしきって全部やっておりましたが、今年は母に聞きなが

ら、飾りました。母は93才で現役、しっかりした方ですね、7月に転倒して手首を折ってから、ちょっ

とだけ、今のことも忘れるようになってきました。でも昔のことは鮮明に記憶しており、話してくれま

す、母は70年前の話をし、私は50年前の話をして笑っています。そんな17日のお祝いの日に

なりました。

0 件のコメント: