2012年10月8日月曜日

秋日和の親孝行

体育の日、祝日の今日は珍しく時間があり、天気もよいので、慈恩寺の彼岸花を訪ねてみました。月山の尾根もすっかり紅葉しているようです。晴れ渡り正に秋日和。すがすがしい秋晴れです。慈恩寺は歴史深い古寺であるので、周囲の雰囲気もパワースポットの場所といえる感じです。彼岸花が咲き誇り、今年の酷暑で遅咲きとなり、咲き始めの感じでしたが、日当たり斜面いっぱいに咲いてます。カメラマンがいっぱいでした。
鎌倉の長谷寺を訪れた時、白の彼岸花を見たことありますが、花寺といわれてました。
鶴岡の善宝寺さんも訪れる人が少なくなり寂しい感じですが、彼岸花がいっぱい咲いているような寺だったら、訪れる人も多くなるんではないかなあって帰途の車の中での話題になりました。
久しぶりの親孝行の日になりました。










0 件のコメント: